し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

やっと追いついたお弁当

f:id:sirotasan:20171216092143j:plain

こちらは12月13日の夫お弁当。

{コロッケ/豆苗炒め/レンコンとビーツのきんぴら/にんじんとクルミのホットサラダ/茹で卵/梅干し}

コロッケはひき肉と玉ねぎのシンプルなもの。やはり手作りがいちばん好きです。個包装のソースを添えて。子どもの頃、寒い冬の日に母が作ってくれた大きなコロッケ。揚げたてのコロッケを頬張りながら、子どもながらに「幸せだなぁ」と思いました。コロッケを作ると、今でも思い出と共に幸せな気持ちになります^^*

店頭で見かけた「食べる輸血!」の文字に惹かれて、初めてビーツを買ってみたのですが・・・レンコンと一緒に炒めたらレンコンがとんでもない色になってしまいました。ビーツの綺麗な色に染まるとばかり思っていたのでびっくり。なぜだろう・・ph的な問題でしょうか?どちらにしてもいい勉強になりました>_< ビーツの扱い方、もう一度勉強します^^;

 

 

f:id:sirotasan:20171216093732j:plain

そして今日の夫お弁当(やっと最新に追いつきました!)。

{鶏竜田/さつまいも甘煮/グリルにんじん/茹でブロッコリー/白菜、長ネギ、ツナの和えもの/ミニトマト/大根ふりかけ、梅干し}

鶏竜田は胸肉を薄切りにして、仕上げに胡椒をぱらり。大根のふりかけは葉だけでなく、ちょうど残っていた首のあたりも一緒に使いました。今年もお野菜の価格が高騰していますね。このふりかけに使った大根も、驚くほど小さな大根でした。農家さんは、どんな気持ちで野菜たちを送り出したのでしょう。

来年は豊作の年でありますように!

 

 

今日は贈り物のお菓子を買いにケーキ屋さんへ行きます。娘に何かせがまれそうな予感^^;

皆さま、よい週末をお過ごしください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ