し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今を生きる人々へ

すっかりご無沙汰してしまいました。 皆さまお元気ですか。 今日はどうしても皆さんとお話がしたくて、日付が変わる前にブログの画面に滑り込みました。 ここ最近、テレビに映る東北の人々の瞳に「芯」を感じます。 復興への強い意志、 もう戻らない人々への…

お弁当 と 二十四節気・雨水の日に

今日は二十四節気・雨水。 午後からお雛様を出しました。我が家はガラスケースに入ったお雛様なので、文字通り、お出しするだけです^^; ひとまず良縁はこの先のご縁にお任せして…^^* 健やかに育ちますように。 先日の夫お弁当。 焼きそば、一択。 前の晩はお…

肉巻きお弁当 と 茹で鷄で二品

今日の夫お弁当。 {菜の花の肉巻き/おでんの玉子/小松菜のナムル/にんじんと刻み昆布の炒り煮/梅干し} 菜の花の肉巻きには練り梅を添えて。甘辛いタレとよく合います^^ 先日、茹で鷄を作り置きしたので、そのスープと鶏肉で野菜の蒸し煮を作りました。…

ししゃもお弁当 と「ついでの仕事」

今日の夫お弁当。 {梅ひじきご飯/焼きししゃも/出汁巻き卵/さつまいも甘煮/キャベツと小松菜の和えもの/切り干し大根煮もの} 数日前から5歳児は発熱中。 常備菜や、あれこれ詰め込んで一丁上がり。 * 暮らしが慌ただしいときは冷凍しておいた食材が…

お弁当 と おうちおやつ、おみせのおやつ

先日の夫お弁当。 {鶏照り焼き/ねぎ入り出汁巻き卵/焼きれんこん/きのこのピリ辛中華炒め/菜の花の和えもの/梅干し} この頃、菜の花が出回るようになってきました。 おうちごはんではシチューやグラタンなどのクリーミーな洋食にも入れて楽しんでいま…

最近のお弁当 と『人と暮らしと、台所』

2月になり初めての更新となりました。 皆さま、お変わりありませんでしょうか。 我が家は皆、元気です^^ 5歳児の園行事に(役員のオシゴトなど)慌ただしく過ごしておりました。昨日からそちらもひと段落し、通常運行の我が家です。 画像は節分の恵方巻き(…

おうちのおやつ

先日のおうちおやつ。 風が冷たい日はお汁粉でおなかも心もぽかぽかに。 隅っこに写っているのはコビトではありません。箸置きのタロウちゃんです^^ こちらは娘と作ったチョコレートマフィン。 娘がお菓子作りに興味がある、と知った実家の母がトッピングを…

ひとりお昼ごはん と 最近のお弁当

ある日のひとりお昼ごはん。 子どものお弁当に入りきらなかった半端な出汁巻き卵も、さつまいもも引き受ける。 お母さんの大きさは胃袋から始まるのでしょうか^^; 先日の夫お弁当。 {塩トンテキ/にんじんナムル/こんにゃくのオランダ煮/小松菜の塩昆布和…

ハンバーグお弁当、鯖の竜田揚げお弁当 と ふたり料理の愉しみ

昨日の夫お弁当。 {ハンバーグ&目玉焼き/さつまいも素揚げ/おかずスパゲティ/大根の梅おかか和え/ミニトマト} 梅おかか和えにした大根は、味をつけずに作り置きしておくとお味噌汁や、色々な和えものに使えて便利。 細切りにした大根と葉は、米油をほ…

昨日と今日のお弁当

まずは昨日の夫お弁当。 {鶏肉とレンコンの中華炒め/味玉子/カブとウインナーの炒めもの/ほうれん草のナムル/ミニトマト} 鶏肉とレンコンの中華炒めは、豆豉とオイスターソースで味つけ。豆豉が入るだけで本格的なお味になります。麻婆豆腐にも欠かせ…

鶏唐揚げお弁当 と スイートポテト

今日の夫お弁当。 {鶏唐揚げ/ポテトサラダ/茹でブロッコリー/ミニトマト/梅干し} 今日は唐揚げが今ひとつの仕上がりでした(何度か使った油で揚げたからかな^^;)。それでも夫も娘もお弁当に唐揚げが入ると大喜びです。 昨日のおやつはスイートポテト…

つくねのチーズマヨ焼きお弁当 と 2019小正月

今日の夫お弁当。 {つくねのチーズマヨ焼き/にんじんナムル/茹でブロッコリー/コロッケ(冷凍)/スナップエンドウ、ミニトマト} 今朝はあれこれ同時進行で慌ただしく詰めたので、レタスがもじゃもじゃです^^; つくねは粉末コンソメやハーブソルトなど…

鯖の味醂干しお弁当 と 過ぎし日のクリスマスケーキ

今日の夫お弁当。 {鯖の胡麻味醂干し/ねぎ入り出汁巻き卵/にんじんナムル/茹でスナップエンドウ//小松菜と椎茸の和えもの/梅干し} 最近、夫はお腹周りが気になるそうで、お弁当箱を小さくしました(この間まで間食用のおむすびを持参していたのに)…

牛肉のエスニック焼きお弁当 と 過ぎしお米炊き始めの日

今日の夫お弁当。 {牛肉とパクチーのエスニック焼き/ブロッコリーとウインナーのハーブソルト炒め/ミニトマト} 夫より、「パクチーが食べたい」とリクエスト。 お肉のエスニック焼きは、コブミカンやレモングラスのソース、ナンプラーなどで味つけして、…

ほぐし鮭お弁当 と『おいしい歳時記』

今日の夫お弁当。 {ほぐし鮭ご飯/さつまいもの茶巾/焼きカブ/ミニトマト} 鮭の塩気が強かったので、ほぐしてのっけご飯にしました。錦糸卵が上手く出来たけれど、ほとんど見えていない。笑 先日、叔母から頂いた本。食事にまつわる歳時記について書かれ…

ポテトの肉巻きお弁当 と 過ぎし冬至の日

今日の夫お弁当。 {ポテトの肉巻き/ねぎ入り出汁巻き卵/切干し大根の煮物/パプリカのおかか和え/梅干し} 冷凍庫に残っていた皮付きの冷凍ポテトを肉巻きにしました。年末年始用の食材はこれでほとんど使い切ったでしょうか。 年が明けましたが、これは…

今年もよろしくお願いします

すっかりご無沙汰しています。 昨年のお礼もなく、新年も松の内を終えてのご挨拶となりました。 ブログのお休みの間も気にかけてくださった皆さま、ありがとうございます。 娘も数日前にはすっかり元気になり、今は相手をするのが大変です。 娘が病んでいた…

お元気ですか

皆さまお元気ですか。 我が家は5歳児の体調不良が続いています。 今月はほとんど幼稚園へも通えておらず、通っているのは病院ばかりです^^; 1週間くらいの看病なら私も頑張れるのですが、もう長いこと、1時間おきに起きて看病が続いています。こちらも体がし…

朝しごと…土鍋ご飯 と チキンソテーお弁当

今朝の土鍋ご飯。 まだ薄暗い時間から冷たい水に手を浸け、火加減を見てやって。 蒸らしを終えて蓋を取ると・・・ 湯気が一気に立ち上り、 土鍋のふちからパチパチと微かな音が聞こえます。 台所番だけが知っている朝のご褒美。 今日の夫お弁当。 {チキンソ…

唐揚げお弁当 と 鶏つくねお弁当

先日の夫お弁当。 {鶏唐揚げ/シッポなしエビフライ/大学芋/茹でブロッコリー/えのき茸とパプリカのソテー/梅干し} ほとんど揚げ物で高カロリーなお弁当^^; こちらは今日の夫お弁当。 {鶏つくね/小松菜ナムル/出汁巻き卵/茹でブロッコリー/ミニト…

牡蠣ご飯 と 椎茸肉詰めお弁当

ずいぶん前の画像ですが、牡蠣ご飯を炊きました。 土鍋で炊いたのでお米がツヤツヤに炊き上がりました。 この10日ほど4歳児は持病で体調を崩し、久しぶりにこちらもハラハラさせられました。昨日からだいぶ回復し、ひとまずほっとしています。 夏はあんなに…

土鍋ご飯 と お弁当

昨日の夫お弁当。 {和風豚焼肉/かぼちゃ煮/パプリカとブロッコリーの中華炒め/梅干し} ブロッコリーは茎の部分を使いました。 油や、こっくりとした甘辛味との相性が好きです。 今朝の炊きたて土鍋ご飯。新米のつや姫。その名の通り、つやつやです。 先…

二日分のお弁当 と 戦後100年の日

まずはさかのぼって金曜日の夫お弁当。 {ブリ照焼き/蒸し安納芋/ネギ入り出汁巻き卵/切干し大根/ミニトマト/梅干し} ブリの季節が近づいてきました。店先に並ぶ冬魚たちも活々としています。 ネギ入りの出汁巻き卵は4歳児のリクエスト。子どもも食べ…

えのき茸の肉巻きお弁当 と あったかお鍋の日

二連休を終え、今日からまた夫お弁当。 {えのき茸の肉巻き/出汁巻き卵/タコさんウインナー/ピーマンきんぴら/梅干し} タコさんウインナーは子どもお弁当の余りです。 夫も童心に返りたまえ^^ 昨日のお夕飯は家族皆でお鍋を頂きました。 夫の希望で市販…

スイートポテトパイ と 繕いを学ぶ

今日のおやつはスイートポテトパイを作りました。 蒸した安納芋でフィリングを作ったので、お芋の甘みが強く、しっとりした食感。 生地を切る係りは私、ツヤ出しのドリュールを塗る係りは4歳児が担当しました。 温かな焼きたてパイで心もぽかぽかです^^* (…

鶏チャーシューお弁当 と へなちょこな身体

今日の夫お弁当。 {鶏チャーシュー/ターツァイの中華炒め/蒸し安納芋} 濃いめの味付けの鶏チャーシュー。ご飯との相性は抜群。 週の始まりはドンッとね。 先週末、遠出をしたらすっかり足腰がやられてしまいました。 筋肉なのか、筋なのか、神経なのか、…

『日々去来』と 豚バラ丼お弁当

昨日の夫お弁当。 {豚バラ焼肉丼/出汁巻き卵/根菜煮/椎茸ナムル} 昨日は娘の10月最後の通院だったので、朝はバタバタと。 焼いたお肉をのせて誤魔化す^^; 手抜きでも、お弁当を持たせてあげられてホッ。 先日、実家の母が画集を送ってくれました。 堀文…

シフォンケーキ と 幸せな言葉

今日はおやつにシフォンケーキを焼きました。 まだ体調が万全でない4歳児のためのおやつです。 今日は幼稚園を早退し、そのまま通院へ。 病院が思いのほか早く終わったので昼食後にふたりでおやつ作りができました^^ 娘は電動ミキサーが気に入ったようで、け…

美味しいフルーツ黒酢

昨日、平熱に戻った4歳児。 今日は朝から「ハロウィン忍者」になっています。 うるさいくらい元気なので来週は幼稚園に行けそうです^^ お相手をしつつ、私は家の掃除に精を出しています。 どこもかしこも、あぁ汚い。涙 先日、実家の母から応援グッズが届き…

七転八起の人 と 土鍋がやって来た

本日、我が家に土鍋がやってきました^^* 長谷園さんのベーシックなタイプの土鍋です。 子どもが小さいうちは火傷が心配でお鍋など諦めていましたが、「娘もそろそろ大丈夫そうだね」と夫と確認し、カートへポチッとしたのでした。 土鍋が届いたらまずは、お…