し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/食器棚 編

 

 顔の見えない相手とは言え、人様に食器棚の中をお見せするのは恥ずかしいですね。

しかも断捨離前の食器棚を・・。

今日は勇気を出して書き込みます。

 

↓これが我が家の食器棚の上半分。

ガラス扉の向こう側からすでにごちゃごちゃ感が伝わってきます。

f:id:sirotasan:20150811193303j:plain

 

 

では扉を開けてみましょう・・ごくりっ・・。

 

 b e f o r e

f:id:sirotasan:20150811193411j:plainf:id:sirotasan:20150811131403j:plain

 (扉が邪魔で写真を切り貼りしたのでちょっと不思議な画像になりました)

 

なんてこった!特に右側の棚がヒドいですね・・奥が見えない・・。

 

使っていないもの、欠けているものなどを出してみました。

画像に写っていないものも入れて計21点

 

f:id:sirotasan:20150811131749j:plain

 

趣味に合わない引き出物など、新品では捨てられず今日までずるずると来てしまいました。

子どもの哺乳瓶はもうとっくに卒業してるしなぁ。

 

左上のスープボウルは一人暮らしを始める時に母が持たせてくれた物です。

あちこち欠けてしまっているのですが、これを捨てるということは「食器を持たせてくれた母の気持ち」を捨てるような気がして捨てられませんでした。

 

嬉しい日も、悲しい日も一人の食卓でこのスープボウルを使いました。

それだけでスープボウルは立派に役目を果たしたのだと思います。

哺乳瓶もそうですが、子どもの成長や若き日の私を支えてくれた食器たち、そしてこれを贈ってくれた母に感謝してお別れしようと思います。

みんな毎日いっしょに居てくれて本当にどうもありがとう。

( 新品の皿はお譲りすることになりました。達者でなー。涙 )

 

さて。食器棚のアフター画像を見てみましょう。

 

a f t e r

f:id:sirotasan:20150811132905j:plainf:id:sirotasan:20150811132959j:plain

 

まだまだですが、ちょっぴりスッキリ。

残りの断捨離はもう少し時間をかけたい物たちなので、また後日とします。

 

これからは仕舞い込んでいたお気に入りの食器を使うぞー^^

 

 

 今日はダブルスイカ(・‿・)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ