
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

恐怖の換気扇掃除

掃除

昨年は家族の病気や手術などで大掃除も出来ずにバタバタと一年が過ぎていきました。(ごめんなさい、言い訳ですね^^;)

 

ふとキッチンの頭上を見上げると・・・

 

ん?!

 

換気扇フィルターが茶色い!

 

これは今すぐなんとかせねば!

ということで「恐怖の換気扇掃除」を開始です。

 

掃除前の換気扇画像ですが、とてつもなく汚いです。

小さく載せますがフルカラーですので閲覧注意です。

汚れ物が苦手な方、ちょっと間を空けますので避難して下さい・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b e f o r e

f:id:sirotasan:20150815213058j:plain

 

 

うぎゃっ!

 

もともとこういう柄なのでは?と一瞬思ったのですが

んなわけない、と正気に戻りました。

 

油汚れ用の洗剤をかけて2、3分待つ・・・どれどれ拭き取ってみよう・・。

 

 

f:id:sirotasan:20150815213117j:plain

  

うぎゃーーー 油&ホコリ汚れがすごいーー 気持ち悪いよーー

 

今回はさすがに懲りたのでマメに掃除をしようと心に決めました・・トホホ・・。

 

 

a f t e r

f:id:sirotasan:20150815213133j:plain

 

キレイになりました^^

before画像と色が違いすぎるよ。涙

 

やはり換気扇は月一でお掃除しなくちゃですね。

今年は大掃除不要な家を目指します。

 

あー恥ずかしいよー。

 

せめてバナーはレインボーに。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ