し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

丁寧に作られたもの

f:id:sirotasan:20150820103607j:plain 

 

生協の宅配を検討しています。

 

きっかけは卵。

 

近所のスーパーで買う卵は白身がだらりとしていて臭みがあるんです。

自然と体が避けようとするのか、気付けばもう一年くらい生卵を食べていません。

先日ふと「この先もずっとこの卵を食べ続けるのかぁ・・」と落ち込んだのでした。

 

そしてもう一つ、見直すきっかけがありました。

 

先日、知り合いの方から美味しい野菜、魚、肉、米を送って頂いたんですが(生協のものではありません)、子どもの手の伸び具合がいつもとは大違い!

美味しい食材は、調理する側にも「丁寧に・より美味しく・無駄なくつかう」ということを自然と意識させてくれます。お料理していても気持ちがいいんです。

 

野菜ひとつで違うもんだなぁと感心させられました。

 

食べる物に限らず

丁寧に作られたものたちは、私たちに丁寧な生き方をさせてくれるんですね。

 モノの力ってすごい。

 

先日頂いた食材は、残念ながら我が家の経済とは釣り合わないので・・・涙

いくつかの生協さんを只今 検討中です^^

 

 

 スイカの季節ももうすぐおしまいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ