し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

お味噌汁・常備菜

日ごろ手の込んだものを作らないので、恥ずかしくてお料理のことは書いたことがありませんでした。

いつも通り地味でシンプルな料理ですが、好きな物が揃って嬉しかったので書いてみようと思います(期待せずに読んで下さい・・)

大量のエリンギをゲットしたので、大好きなエリンギのニンニク甘酢醤油炒めで常備菜を作りました。

f:id:sirotasan:20150822230742j:plain

手でひたすら割きます。これで大きなエリンギ10本分くらい。


荒く刻んだニンニク二片をごま油でじっくり炒めてエリンギ投入。

全体に火が通ったら酢、醤油、砂糖を混ぜ入れるだけ。

炒りゴマや唐辛子を振るのもアクセントがついて美味しいです^^

小ネギを入れてみました。

 

f:id:sirotasan:20150822231355j:plain

 

甘さ控えめ&油多めにすると「和風マリネ」という風で、他のお料理でメインの具として使えます。パスタやサラダなどオススメ。

私は出来立てよりも一晩置いた方が味が馴染んで好みです。

 

 

皆さん、大根の葉はお好きですか?

私は大好き^^

でも旬の季節でも近所のスーパーでは売っていないんです。涙

しかし先日、偶然スーパーで立派な葉をつけた大根を買うことができました。

細かく刻んでジャコと炒めてふりかけを作りました。

ご飯、豆腐、麺ものにかけて大活躍^^

 

続いて葉の柔らかい部分で揚げ茄子のお味噌汁を作りました。

 

f:id:sirotasan:20150822232300j:plain

 

揚げ茄子のお味噌汁って家族みんなが(私含め3人しか居ませんが・・)好きなメニューなんです。

すりゴマをかけていただきました。

 

おしゃべりを始めた1歳半の子どもが『そのお味噌汁が飲みたいよー』を表現しようと、「オイシー オイシー!」とお味噌汁を指差してくれました。

何度も「茄子だよ」と教えましたが、結局「オイシー」のままでした^^;

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ