し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

おじいちゃんのジャガイモ

f:id:sirotasan:20150823215341j:plain

 

遠方にある実家から祖父の作ったジャガイモが届きました。

泥がまだ少し湿っていたので乾かしています。

 

90歳を過ぎた祖父は足腰がすっかり弱ってしまったけれど、生き甲斐の畑仕事は今年も続けているそうです。

 色々とあって、ここ数年は祖父に会うことができていません。

おじいちゃんが育て、おじいちゃんの手でひとつひとつ収穫したジャガイモを手に取ると涙が出てきました。

おじいちゃん、大切に、美味しく頂くね。

 

泥を落とすと、こんなに綺麗な赤色です^^

 

 f:id:sirotasan:20150823215503j:plain

 

レッドムーンという品種だそうです。

断面はサツマイモのようなレモンイエロー。

 

f:id:sirotasan:20150823215700j:plain

 

煮崩れしにくく、加熱するとしっとりするよ、と母が教えてくれました。

ホクホク系の男爵というよりは、メークインに近い感じ。

 

まずはシンプルにお芋を味わいたいと思い、茹でたお芋に塩コショウとオリーブオイルをかけて食べました。

 

f:id:sirotasan:20150823215921j:plain

 

・・パクっ・・美味しい!

お芋の味がとても濃くて美味しいよー!

シンプルな味付けにして正解でした^^

オリーブオイルはクレタ島のハーブ入りのものです。こちらは母からのお裾分け。

 

同じオリーブオイルで「しらすのオリーブオイル漬け」も作りました。

ピール入りの塩レモンとニンニクが少し入っています。

ピュアオリーブオイルならフレッシュハーブを入れたりしても美味しそう^^

 

f:id:sirotasan:20150823220002j:plain

 

なぜ容器に少ししか入っていないのかというと・・

 キャベツのパスタに使ってしまったからです^^;

あんなにたくさん作ったのに無くなるのは一瞬だなぁ。

しらすのオイル漬けは「とっても優しいアンチョビ」という感じで美味しくいただきました^^

 

f:id:sirotasan:20150823222537j:plain

 

 

お昼には植物のガジュマル(名を「ガジュ丸」)の調子が悪いので、土の入れ替えをしました(写真は過去記事より。この頃は元気だった・・涙

f:id:sirotasan:20150806221926j:plain

私の住まいは都心部で緑が少なく、常に自然の癒しが不足しています。涙

今日は一日のあちこちで土の香りに触れることができて何だか幸せでした^^

土の香りって体の芯からエネルギーが湧いてきますね。

 

ジャガイモのバナーがなかったのでニンジンです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ