し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

父の手作りブルーベリージャム

f:id:sirotasan:20150827132930j:plain

 色がとても濃いんですよ^^

 

毎年7月に入ると、実家の庭で穫れたブルーベリーやカシスで父がジャムを作ってくれます。

ジャムを作るのは母ではなく父の担当。

 

朝食のトーストやパンに乗せたり、ヨーグルトと一緒にいただきます。

家族みんな、庭で穫れたブルーベリーのジャムが大好き。

市販のものと比べて、生き物の繊細さや力強さがちゃんと残っていて食べるだけで幸せになります^^

甘さ控えめなので1歳半の子どもも大喜びです。

 

毎年、ジャム瓶の底が見えてくると「そろそろ夏が終わるんだなぁ」と感じます。

今年はもう一瓶、作ってくれるそうです^^

 

 

話かわって・・

数日前、以前作ったエリンギの常備菜で大根と和え物を作りました。

 

f:id:sirotasan:20150827133644j:plain

細切りにした大根を出汁を効かせた三杯酢で和え、さらにエリンギの常備菜と合わせるだけ。美味しく出来たので紹介させていただきます^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ