
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

【 持つ量を決めよう 】レジ袋収納

f:id:sirotasan:20150828124236j:plain

 

レジ袋は種類別に100均のジッパーバッグで仕分けて、同じく100均で購入したホワイトのプラスチックケースに収納しています。

 

ちなみに置き場所はキッチンワゴンの棚です。

f:id:sirotasan:20150828124338j:plain

 

 

ジッパーバッグの中身はこんな感じ。

f:id:sirotasan:20150828124350j:plain

ジッパーバッグを二つ折りにした、下半分までしか入れません。

 

厚みはこれくらい。

f:id:sirotasan:20150828124521j:plain

たくさん持っていても使い回せないので、これ以上は持たないと決めています。

枚数で言うと5枚くらい。

ご家庭によって必要な量はそれぞれと思いますが、我が家では十分な枚数。

 

 

こちらはスーパーの荷詰め台でお豆腐などを入れたポリ袋。

f:id:sirotasan:20150828124659j:plain

私の住む自治体では生ゴミはポリ袋に入れたまま出してもOKなので、主に生ゴミ入れとして使っています。

 

 

そしてこちらは自分で購入した食品用ポリ袋(未使用)。

f:id:sirotasan:20150828124853j:plain

食品用ポリ袋は100枚入りをボックスで置いても、私は月に5枚くらいしか使いません。

 

狭いキッチンのスペースは有効に活用したいので、ボックスから数枚取り出して画像の様に綺麗に折り畳んで収納します。

(ボックス本体はティッシュやキッチンペーパーなどをストックしている場所へ)

 

私はもともと「整理整頓」や「量の調整」が苦手なので、オシャレな入れ物に適当に入れておくという方法は何度トライしても上手くいかず・・。

畳み方を変えてみたりしたのですが、そういう問題ではなかったみたい^^;

 

種類別に分けて、リミットを決める

・空になったレジ袋はすぐに畳んで収納

この二点をちゃんと実行すれば無駄にレジ袋をため込むことも無くなりました。

 

断捨離で学んだ必要な分だけを持つということが少しずつ自分で考えて出来るようになってきて、最近は身軽な生活がとても気持ちよいです^^

 

ブログ村の「断捨離ブログ」はこちらをクリック^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ