し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

『 信じられる農家とともに。』宅配生協、決めました

美味しいものが食べたくて、以前からいくつかの宅配生協を検討していました。

検討前は「生協」って一つの母体から成っていて、サービスによって呼び名が違うのだと思っていました。

でもそれぞれの生協さんから一つ一つ説明を聞くと、まるで特色が違うのが分かりました。

 

美味しい加工食品が豊富なところ、

手軽で明快なシステム&料金のところ、

安全性第一のところ。

 

うーん、迷う。

でも全ての生協さんを利用することも出来ないしなぁ。

 

夫とも相談し、最終的に一つの生協さんに決め、先日申し込みを済ませました。

 

以前、ブログに書いた極甘トウモロコシの生協さんです。

f:id:sirotasan:20150828134629j:plain

 

こちらの生協さんは野菜と酪農に特に力を入れています。

週一回、製品カタログが届くのですが、野菜のページにはその野菜を作られた生産者さん個人のお名前や顔写真があちらこちらに。

 

若手農家さんを応援する企画や、余剰野菜をお手頃価格で買い取る企画があり、カタログには地方のご当地野菜の記事なども。

 

生き物って枯らすこと無く育て上げるだけでも大仕事。

そこへ安全や美味しさも・・となるとその労力は並大抵ではないはず。

商いだけではこだわったもの作りは出来ないと思うんです。

実って穫って、その先にも作る喜びが続いていないとそういった信念には繋がらないんじゃないかな。 

 

そういった生産者さんと一方向の「売り手→買い手」だけでなく、もう一歩お互いに歩み寄った関係になれるところがとても気に入りました。

 

f:id:sirotasan:20150907185400j:plain

 

『 信じられる農家とともに。』

パンフレットに書かれているコピーも素敵です^^

 

我が家の地域は毎週火曜日が宅配の日になるそうです。

初の宅配は明日!楽しみだなぁ〜^^♪

 

暑苦しく長々書いてしまいました^^;

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ