し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

初・生協きました!今日のお夕飯

昨日のブログでお話しました、今日は生協さん初の宅配の日でした。

さっそくお夕飯で頂きましたよ〜!

生産者さんからの手書きメッセージや食べ方のオススメカードも入っていていろいろ参考にさせて頂きました。

 

京都からやってきた「万願寺とうがらし

f:id:sirotasan:20150908191611j:plain

カタログには「万願寺を1本サービス」と書いてあったけど、2本入ってる!

嬉しい^^

 

土付きのサツマイモ。とってもワイルド。

この土、とても粒子が細かくてサツマイモのために「人が手をかけた土」なのかな、なんて想像したり。

今日は夫のお仕事がお休みだったので家族みんなで「土の匂いがするね〜」とか

「土サラサラだね」など野菜観察で盛り上がりました。

f:id:sirotasan:20150908191835j:plain

 

土を洗い流すと・・・わぁ綺麗な色!

f:id:sirotasan:20150908192139j:plain

 

穫れたての茄子。新鮮で「がく」が力強い!

f:id:sirotasan:20150908192335j:plain

 

 

万願寺唐辛子と茄子は素揚げにしました。

f:id:sirotasan:20150908192545j:plain

 

f:id:sirotasan:20150908192953j:plain

塩麹の鶏の竜田揚げと、きのこの揚げ物も・・・揚げ物ばかりてんこ盛りで恥ずかしい・・>_<

 

お野菜は塩で頂きました^^

万願寺とうがらし甘〜い!特に万願寺がフルーティーでびっくり。

茄子も甘くて茄子の灰汁っぽさは全くありません。

 

サツマイモは甘煮で頂きました。

薄くて繊細な皮、ねっとりしっとりしたお芋で、サツマイモの良さがたくさん残っていました。

 

生協さんから届いた高原レタス、ベビーリーフ、北海道のミニトマトで夫がサラダを作ってくれました(洗ってちぎっただけ^^;)。

f:id:sirotasan:20150908193139j:plain

食べてビックリ。今まで食べたレタスの中で一番美味しい。甘いよ〜。涙

 

トマトもフルーツトマトのように甘くてトマトの味が濃かったです。

f:id:sirotasan:20150908193321j:plain

 

ビーリーフもシャキシャキ!

f:id:sirotasan:20150908193350j:plain

 

そして待ちに待った卵!最初の1個は卵かけご飯と決めていました。

f:id:sirotasan:20150908193746j:plain

 

お米を食べている鶏が産んだ卵。

オレンジではなく、レモンイエローなのが特徴だそうです。

ちなみに採卵されたのは6日の日曜日です。

f:id:sirotasan:20150908193735j:plain

 

卵かけご飯を食べての第一声。

 

夫「驚異的だ・・・」

私「一体これは・・・」

 

「美味しいね^^」なんて朗らかな雰囲気ではありませんでした。

美味しすぎて二人とも怖い顔で黙々と食べてしまいました^^;

 

1才半の子どもはまだ生卵が食べられないので夜ですがオムレツにしました。

f:id:sirotasan:20150908194341j:plain

 

オムレツも見事にレモンイエローですね。

子どもも黙々と、ものすごい速さで食べていました^^;

 

ゴマたっぷりのワカメとネギのスープも頂いてお腹いっぱいでごちそうさまをしました。

 

他のお野菜や大豆製品も届いたのでしばらく楽しめそうです^^

感動のお夕飯となりました。

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ