
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今日のお夕飯と、少し料理本のこと

今日は美味しい手羽元をお買い得でゲット出来たので、手羽元カレーを作りました。

手羽元のカレーって初めてです。

 

f:id:sirotasan:20150912225342j:plain

 

お肉がホロホロすぎて、埋もれていますが・・

ここにあります!

f:id:sirotasan:20150912225438j:plain

 

その隣の丸いのはジャガイモです^^

皮を剥いただけのお芋を丸ごと使いました。しっとりしていて美味しかったー。

どんっ!

f:id:sirotasan:20150912225546j:plain

 

 

カレーを辛めにしたので、今日のサラダはコールスローです。

f:id:sirotasan:20150912225703j:plain

 

マヨネーズだけだとしつこいので、ヨーグルトと半量ずつにしました。

我が家のヨーグルトは小岩井の生乳100%のもの。

 

酸味が少なくてトロトロなので砂糖無しでそのまま食べても美味しく感じるし、お料理にも使いやすいんです^^

まだ食べたことがない方、お近くのスーパーで見かけた際はぜひお試しあれ。

 

マヨを入れる前にお野菜は(塩、胡椒、レモン汁、お酢、砂糖)で味付けしておいて、最後にマヨ+ヨーグルトを加えます。

すりゴマや粒マスタードを入れても美味しいですよ。

f:id:sirotasan:20150912225844j:plain

所々にある赤いのはリンゴではなくアーリーレッドです。

 

この器、この間楽天スーパーセールで購入した白山陶器の「KIKKOU」です!

和洋どちらもいけますね^^

購入前はちょっと大きかったかな?と思ったけど、やはりこれにして正解◎

次はどんなお料理に使おうかな。

 

*私は今回 Mサイズにしましたが、全4サイズ展開だそうです

 

話変わって・・・

新刊情報をチェックしていたら発見。

来月「暮しの手帳別冊」として『毎日がつながる献立』が発売されるそう。

 

 

我が家は完成された常備菜よりも、こちらの表紙にもあるような一手間かけた素材の作り置きの方が圧倒的に多いので(「ひき肉でそぼろを作っておく」「塩味のみで炒めておく」など)こちらの本、とても気になります。

早く読みたいよー。

 

私が日々、お料理の知恵とパワーを頂いている有元葉子さんも参加されています。

他の方々のレシピやアイデアも楽しみ^^

 

  T H A N K S ♡

ブログランキング・にほんブログ村へ