し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ハッピーな一日

今日は私の通院日でした。

前回の通院のときは時間が掛かってしまい直帰コースでしたが・・涙

今日は病院を出ると午後3時。

 100均、薬局などでおうちの足りないもの、足したいものなどを買って回りました。

 

無印良品に到着すると私の腕にはすでに大きな買い物袋が二つ(しかも重い)

さらにアクリルスタンドや皿などを買い物カゴに入れて持ち、店内をウロウロしていました。

お店の方が「カゴをレジでお預かりしましょうか?」と声を掛けて下さいました。

あともう一つ商品をカゴに入れたら会計しようと思っていた旨を伝えると、

「ではカゴをお持ちしますね^^」と商品の場所まで案内してくれました。

 

さらに「もしよろしければ、こちらのカゴはお預かりしますのでゆっくり店内をご覧になられますか?」と再度提案してくれたので、お言葉に甘えさせて頂きました。

 

久しぶりのショッピング。

やっぱりネットで見るのと、実際に手に取るのは違いますね。

物の重み、繊細さ、手触り・・写真だけ見るのとは情報量が全然違う。

とても良い刺激になりました。

 

最後は駅前の花屋さんへ。

可愛いお花を一輪だけ頂きました。

うちの近所にも花屋さんはあるんですが、仏花、真っ赤な薔薇、カラフルなガーベラ、神棚用の榊がほとんどでして^^;

 

丁寧に包んで保水のコットンまで巻いて下さり、一輪 216円しか買わずに申し訳ない気持ちになったのですが、お店の方が満面の笑みで送り出してくださって温かな気持ちになりました。

 

それが、このお花。

f:id:sirotasan:20150915233451j:plain

ワックスフラワーというそうです。かわいい^^

一輪挿しでしばらく楽しみます。

f:id:sirotasan:20150915233625j:plain

なんで「ワックス」?と思ったら、花びらに触れるとキャンドルみたいな質感でとても固い!なるほど〜。

茎は小枝のように固くて、葉も松葉みたいに固い。

一体どんな土地で生まれた品種なのかな? 

 

明日はもう少し開いてくるのでしょうか^^

f:id:sirotasan:20150915233648j:plain

少し残ったので、キッチンにある花器と化した江戸切子に挿しました。

f:id:sirotasan:20150915233707j:plain

 

 

普段はこんな感じの場所にポツンとある切子です。 

f:id:sirotasan:20150822131806j:plain

我が家は築20年以上の賃貸アパートです

 

お夕飯はもうヘトヘトなので手抜き決定。

 

栃尾揚げ。カリカリふわふわです。大好き。

f:id:sirotasan:20150915233748j:plain

さっそく無印で買ったお皿にのせて

 

オクラのお浸し

午前中にJAの産直市場で買ったもの。いつも売り切れているから今季初ゲットとなりました。

f:id:sirotasan:20150915233916j:plain

器は楽天スーパーセールで買った白山陶器のKIKKOU

 

唐辛子スペシャルな辛口焼肉をどーーん!

f:id:sirotasan:20150915233939j:plain

あとはいつものグリーンサラダとグリル野菜(フライパンで焼いただけ)でした。

 

今日は自由に色々見て回って、帰りの電車で初対面のおばあさんと色々お話したり、皆さんにも優しくしてもらってハッピーな一日でした。

 

今日も長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ