し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ランチョンマットは必要か?

f:id:sirotasan:20150807082842j:plain

 

我が家は夫婦と1歳半の子どもの3人家族。

断捨離を期に、持て余していた大きなテーブル(大人6名使用可)を小ぶりなちゃぶ台へ変えました。

今まではひとり1枚だったランチョンマットが、少し大きめのものなら1枚でちょっとしたテーブルクロス状態。

でも両端の長さが足りなかったり、ん〜微妙。笑

しかも1歳半の子どもが汚すことも多いしなぁ。

 

これはランチョンマットを無くしたほうがいいのでは??

 

夫に相談すると・・

 

「でもさ、食事の前にテーブルを広げてランチョンマットを敷くと

『さぁこれからご飯だぞ〜』ってワクワクするんだよね。無くなるのは寂しいな」

 

とのこと。

なるほど。「食事のワクワク準備運動」だね。

 

私は日々家庭の中で、主に家事をする係りの人(他にも色々な係りを兼任していますが・・)なので、どうしても実利や効率に目が向きがち。

夫のこうした意見がたまに新鮮に感じられます。

 

ということで、我が家はランチョンマットを使うことに決定◎

 何か良い品がないかリサーチせねば〜。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ