し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

脱・買い置き

f:id:sirotasan:20150816125319j:plain

 

断捨離を始めて1ヶ月半ほど経ったでしょうか。

この1ヶ月半の間に日用品や消耗品を切らして買い足す、ということがありませんでした。

なぜなら、たっぷりとストックを持っていたから。

 

しかし、とうとう洗濯洗剤が切れてしまい買い物へ。

いつもより安く売られていて「ラッキー^^」と咄嗟に洗剤3個をカゴへ入れました。

 

いや、ちょっと待て。

3個は要らないよね?

1個戻そう。

 

いやいや、待てよ。

この洗剤を使い終えるのに1ヶ月はかかる。

その間、この洗剤どこに置くの?

無駄な物は持ちたくない。

もう1個戻そう。

 

結局、すぐに使う1個だけを買って帰りました。

 

買い置きを持たない。

たったこれだけのことですが、今までたったの一度も出来なかったんです。

私、成長したなぁ・・と、目を細めて店内を歩きながらしみじみ(´ー`)

その後に寄った100均でも必要なもの以外は買いませんでした。

 

この最初のひと山を越えられるか、越えられないか。

越えられる力を身につけたらあとは自然と伸びていける気がします。

 

でも在庫切れしたのは洗濯洗剤だけで、その他の洗剤やスポンジはた〜んまり残っていますので^^;

無駄にせず、大事に使わせてもらおうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ