し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

シャインマスカットと調味料の本のこと

この間、生協さんから届いたシャインマスカットを子どもとおやつに頂きました。

種無しで皮ごと食べられるので子どもも大好き。

f:id:sirotasan:20150918153743j:plain

ちなみに器は白山陶器のKIKKOUです。やっぱり果物との相性も◎

 

 

私の指と比べると(他にちょうどよい比較対象が見つからず失礼)、こんなに大きいのです!

どどんっ!

f:id:sirotasan:20150918153827j:plain

生協の配達員の方が

「今年は日照時間が少なく、葉もの野菜やぶどうが思うように実っていなくて・・生産者さんも大変そうです」と教えてくれました。

なるほど。私が注文したレタスも入荷できず、キャベツも小ぶりでした(味はとても美味しかったです)

 

今回買ったシャインマスカットは、近所のスーパーで売っているものより粒が大きく色が綺麗なんです^^

この吸い込まれそうな色、宝石みたいですよね。

今シーズン中にこのブドウ、もう一度食べられたらいいなぁ。

 

 

 少し本の話。

先日、病院の待合室で面白い本を発見しました。

『ベストオブニッポンの調味料』

 

「調味料の写真と値段を載せているだけなのかな」と勝手に想像していたのですが、どういう所で、どんな風に、どんな人達によって作られているのかも特集されていました。

プロの料理人の方がオススメされている調味料なども載っていて、写真も綺麗だし、読み応えがある。

 

手元に置いてゆっくり読みたいのですが、恥を忍んで正直に申し上げますと・・・

今月の私のお小遣いがすでに底をつきそうなので買えないのですーーわぁあ〜ん!号泣

(小学生か!)

この間、本の予約買いしちゃったしなぁ。

 

前借りはしないと決めているので・・来月までの我慢!

 

余談ですが、

私が通っている病院の待合室には私好みの本や雑誌がたくさん。

スタッフのどなたが置いて下さっているのか分かりませんが、こういう時

「私ととても気が合いそう^^」と密かに嬉しくなっています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ