
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

『毎日がつながる献立』

f:id:sirotasan:20151005123823j:plain

 

注文していた『毎日がつながる献立』が届きました。

 

「少しだけ手を加えた素材」を常備菜的に日々のお料理の手助けとしたり、様々なお料理に変えていく、というのが全体通して共通の内容でしょうか。

 

完成された常備菜よりも、「少し手を加えた素材」が圧倒的に多い私はこの本をとても楽しみにしていました。

やはり素人の私では考えも付かなかったアイデアがたくさん^^

献立も庶民的な「家庭のごはん」という感じで、我が家にぴったりです。

 

 

ちょっと話が逸れますが、

若い頃はお料理の本って材料のところしか見ていませんでした。

「今おうちにある物で作れそうかな」って。

クックパッド検索のような使い方というんでしょうか。

 

でもお料理の本って作り方だけじゃなくて色々なことが載っているんですよね。

器の選び方、盛りつけ方、配置の仕方、焼き色はどれくらいが美味しそうなのか、

今までなぜそこに目が向かなかったんだろう。もったいないことしちゃったな。

 

この本の表紙を一枚めくって、見開きを見るとこの本を作られた方々からのメッセージが書かれています。

「これは あなたの手帖です」という一行から始まるのですが、心にストンと入ってきました。購入される方は是非、ご覧になってみて下さい。

 

私もこの本を丁寧に、愉しく、読ませて頂こうと思います。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます^^

こちらは今日から一気に涼しくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ