し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

初めて春雨を買いました

f:id:sirotasan:20151009083140j:plain

 

先日初めて春雨を買いました。

つまり私は自宅で春雨料理を作ったことが一度も無いのです^^;

外では何度も食べたことがあるけれど、自分でお料理する機会がありませんでした。

 

なぜだろうと考えたら、私の母が春雨を使わない人でした。

そう言えば実家で春雨料理って一度も食べたことがないもの。

こんなところも無意識のうちに親を真似てしまうんでしょうか。

 

実は母も最近、春雨サラダで春雨お料理デビューしたんですって。

「妙に食べたくなって^^」だそう。

シンクロしているなぁ。こういう所も似るのかな。

 

話がちょっと逸れますが

高校生の頃、お付き合いしていた男の子が「俺、オムライス食べたことないんだ」って言っていたっけ。

当時の私は驚いたのですが、話を聞くとお母様がオムライスを作ったことが無いから、と。

彼はその後、オムライスを食べたのかな。

初めてのオムライスはどんな味だったのかな。

 

 

なーんてぼんやり考えちゃうわ。秋だからかな^^

さて。

初の春雨料理は、ほんのり生姜が香る鶏団子のスープとなりました。

f:id:sirotasan:20151009083209j:plain

葉だいこん(大根の葉よりもずっと柔らかなんです)や白菜、長ねぎも入れて。

最後にゴマ油と胡椒をぱらり。

 

子どもにとっては初の春雨でしたが、「めんめん!」と喜んで食べてくれました^^

 

 

春雨って「めんめん(麺)」なのかしら?(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ