し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/シャンプー類

f:id:sirotasan:20151009231224j:plain

今、浴室にあるのはこの4つだけ(バリバリ使いかけの石鹸で失礼します・・)

 

断捨離をきっかけに、今年の夏からお風呂のシャンプー・石鹸の見直しを開始しました。

 

見直し前の内訳は以下の通り。

 

before 計11点

《私のもの》

・シャンプー(その1)

・シャンプー(その2)

・コンディショナー

・ボディソープ

・洗顔フォーム

・メイク落とし

《夫のもの》

・シャンプー

・コンディショナー

・身体洗い用 固形石鹸

《子のもの》

・ベビーボディソープ

・ベビーシャンプー

 

なぜ私がシャンプーを2種類使っていたのかというと、頂き物のシャンプーが気になって1つ目が無くなる前に開封してしまったからです>_<

当時、開けたあとのことは何も考えていなかった。

 

そして上の画像の通り、見直し後の内訳はこちら

 

after 計4点

《家族共用》

・シャンプー

・コンディショナー

・無添加 固形石鹸

《私のもの》

・洗顔フォーム

 

メイク落としは洗面台へ移動。

私はたまにしかメイク落としを使わないので、湿度の高い浴室に常時置いておく必要はありません。

シャンプーは赤ちゃんでも使える優しいタイプに変えて、家族共用に。

敏感&乾燥肌寄りの夫と私にもぴったり^^

 

子ども用のベビーシャンプーと、私の旧シャンプーはまだ残っていますが、いつもどおり、最後までちゃんと使いきります^^

私の洗顔も肌に合うようなら固形石鹸にしようかなと考えていますが、季節の変わり目なのでお肌と相談しつつ。

 

今まで入浴時にはボトル類に目を向けないようにしていたので・・・笑

ボトル激減で超爽快。

お風呂掃除も、入浴も、一転。とってもハッピーな時間になりました^^

 

 

明日からはちょっぴり忙しく過ごす予定です。上手に息継ぎしつつ、がんばろう^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ