し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

通院(自由時間)の日

 

今日は通院の日でした。

病院へ行く日は子どもを夫に任せて一人で出歩けるのでちょっぴり楽しみな日でもありました。

でも今日で通院もめでたく卒業。やっぱり健康がいちばん^^

 

病院の帰りに花屋さんへ。

花屋さんでゆっくり花を眺めるのが大好きです。

今日は切り花ではなく、観賞用にカボチャを買いました。秋ですね^^

f:id:sirotasan:20151013215815j:plain

リビングのウッドラックの上へ。

 

そのあとは無印良品でこちらを購入。来客用のお箸に重宝しています。

www.muji.net

 

そして、いつもお世話になっている時計屋さんへ。

今回は夫の腕時計の電池交換をお願いしました。

店主さんは70代くらいと思われるんですが、身なりもお人柄もとても紳士でいらして、こちらの背筋もスッと伸びます。

女性を綺麗にする男性ってこういう方なのかも^^

 

 

時間さかのぼって・・

午前中はJA主催の産直市へ。

 

今日は開場から1時間後に行ったのであまり野菜が残っておらず。涙

でも新鮮なラディッシュと大ヌキをゲットしましたよー。

f:id:sirotasan:20151013215851j:plain

画像には入っていませんがピーマンも^^

 

ところで、初めて買ったけど「大ヌキ」って何??

大根の仲間に見えるけど、白い根の部分は食べるのかな?

 

ネットで調べると間引きした大根のことなんですって。

「中抜き大根」「うるぬき」「おろぬき」など、色々な呼ばれ方をしているみたい。

 

根の部分はサッと茹でてサラダに、ラディッシュはキュウリと浅漬けにしました。

(カメラ充電切れのため画像ありません^^;)

 

まだたくさん残っているので、またお料理報告します^^

 

 

いつもブログを読んで下さっている方々へ

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

Twitterに載せて下さったものも拝見しました。ありがとうございますm(_ _)m

ブログの作法をまだ勉強中なもので、お返しの仕方が分からないのですが

いつも読んで下さって励みになります。

記事へのコメントだけでなく、何かありましたらお気軽に教えて下さいませ ^ ^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ