読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

冷蔵庫を公開

f:id:sirotasan:20151014213633j:plain

 

食器棚の断捨離公開よりも恥ずかしい冷蔵庫の中の公開。

 

★上段

わたしは身長が高くないので上段の物を取り出すのに一苦労。

ダイソーで買った積み重ねボックス(大・深型)を使って取り出しやすくしました。

横に3つ並べるとちょうどいいサイズ。

左から

・調味料(手作り調味料の小瓶たちもこちらに)

・納豆、豆腐など

・煮干し、鰹節など

 

冷蔵室はどんなに頑張っても品数が多くなる場所。

ボックスで小部屋を作って仲間分けしてあげるだけでグンと使いやすくなります。

 

ちなみに煮干しなどはこんな感じ

f:id:sirotasan:20151014214347j:plain

 

★中段

棚板を半分の大きさに収納しているので、毎日使う乳製品やスイーツなどを横一列に。ここは私の「ときめき棚」です。笑

 

★下段

重たい瓶類、牛乳、梅干しなど。

開封済みの早めに食べきりたい粉類なども、目に付きやすい下段に。

 

★扉

f:id:sirotasan:20151014220324j:plain

至って普通。調味料多し。

しかし無駄にはなっておらず、どれもよく使うものたち^^

 

 

続いて野菜室

 

生協さんが昨日届いたばかりなので一面ミドリ。笑

うちの野菜室は深さがあまり無く、葉もの類が立てられません・・。

土付きのニンジンなどは新聞で1本ずつ包んでビニール袋に入れています。

f:id:sirotasan:20151014215314j:plain

 

 

最後は冷凍庫

 

f:id:sirotasan:20151014215747j:plain

冷凍のお肉や魚が2、3パック。

冷凍ご飯と余った食パン、

刻んでおいた油揚げや、茹でておいたサツマイモなどをジップロックに入れています。

冷凍庫のルールは1週間以内に使い切ること

そうすればパンパンにはなりませんし、冷凍焼けもしません。

ここでも100均のPPカゴが大活躍。

 

お買い物の前に冷蔵庫の中をお掃除をします。ルーティン化すると何てことはない。

ボックス収納だと取り出すのもカンタン。

ササッと一拭きで終了です^^

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ