し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

10月後半、必要なものだけを買って過ごしてみます

f:id:sirotasan:20151017232600j:plain

 

家計簿をつけています。アプリではなく手書きです。

 

断捨離を期に洗剤や調味料などのストックは持たないことにしたので、その辺りは締まってきたのですが・・・

家計簿を眺めると、な〜んかまだ無駄感が。

 

必要に迫られた物だけでなく、日々を豊かにする買い物は「生きたお金」になると考えています。

でもそれとは違う無駄のかおりがするのです。

難しいですよね。

「日々を豊かにするもの」と「無駄遣い」の線引きは。

 

ということで

一度、実験してみようと思います。

 

今月の残り後半、必要な物だけを買って過ごしてみようと思います。

贅沢も苦痛にならない程度に控えて。

 

そうは言っても交際費など削れないものはしょうがないし、どうしても買ってしまうものもあるかも知れない。

その時どうしても欲しかった物って何なのか、とか

そういう断食的なところから生まれた工夫や、感じた色々なもの全部ひっくるめて、面白い試みになるといいな。

節約ではなく、遊び心でゆったりやってみます^^

 

またこちらで何らか報告しますね。

 

ちょっぴり 忙しいウィークは今日で一段落しました ^ ^

体がバキバキだ〜。明日は溜まった家事を片付けるぞー

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ