し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

料理酒が無い。

 

一昨日、料理酒を使い切ってしまいました。

私たち夫婦はほぼ下戸なので日本酒の常備もありません。

ですので昨日から作っている料理にはお酒が一滴も入っていません。

 

困った・・・。

 

せっかくだから、お酒の入らない料理を愉しみましょう^^

と思っても、いざ始めると一日三食ですからね。思いのほか不便。

 

白菜の蒸し物、里芋の煮物、昆布出汁のスープ、あっさり佃煮、親子丼、肉の下味・・・。

何かにつけ「酒が無いではないかっ」となります。

思い立った時に買い物へ行けたら助かるんですが、諸事情あって夫が休みの日にしか外出が出来ないのです(また今度書きます)

 

しかし「間に合わせ」で物を買うのって後味が良くないですもんね。

買うときは「(あ〜もうこれでいいや…しょうがない)エイヤッ!」と力まないといけないし、その後しぶしぶ使うのも品物に申し訳ないです。

外出できないと衝動買いが抑えられてある意味助かるかも。笑

 

今回はユーザーさんの口コミを参考に生協の料理酒を買ってみましたが、次はこちらにする予定。

 

こんにちは料理酒/大木代吉本店

 

 

使い比べてみて、どちらかをレギュラーメンバーにしたいなと考えているところです。

 

ちなみに味醂もまだ迷っていてあれこれ試し使いしています。

次に使う予定の味醂はこちら。これは来週届きます(それまで味醂保つかな・・)

 

三州三河みりん/角谷文治郎商店

 

今からとても楽しみにしています^^

 

料理酒は先週、生協で注文しておいたので20日の火曜日には届きます。

あと一日の辛抱。

 

早く来い来い。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

f:id:sirotasan:20151019002143j:plain  .