し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

牛肉のマリネ、ポテトサラダ、ガパオ

 f:id:sirotasan:20151019214326j:plain

先日届いた『毎日がつながる献立』、毎日読ませて頂いています。

読めば読むほど面白い。

 

今日はその中から、坂田阿希子さんのレシピ「牛肉と長ねぎのマリネ」を仕込みました。

もちろん生食ではなく、翌日フライパンで火を通すのだそうです^^

どんなお味なんでしょう。楽しみ。

これで明日の夕食のメインは焼くだけ、です。

 

長ねぎを切るときは、一番切れ味の良い包丁を使います。

一方向にたくさんの繊維が流れている長ねぎ。

それを断ち切るようにカットするので、良く切れる包丁だと葱の口当たりも作業効率も抜群に上がります。

 

実家からたくさんジャガ芋が届いたので、ポテトサラダも作りました。

f:id:sirotasan:20151019214444j:plain

冷蔵庫にキュウリが一本残っていたはず、と思ったら・・・無い。

具材、予定変更。

アーリーレッドと刻んだラディッシュ、大豆水煮をマリネして、フレッシュのピーマンと合わせました。

フライドオニオンをかけて完成〜^^

 

そして久しぶりのガパオ。

f:id:sirotasan:20151019214528j:plain

スーパーでフレッシュバジルがお買い得だったのです。

唐辛子もたくさん入れて、「辛い〜」と言いながら食べました。美味しかった^^

目玉焼きを乗せたかったけど家に卵が無くて・・。涙

 

でも明日は卵やたくさんの野菜が届きます。何食べよう^^ 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます ^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ