し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離を始めた理由

 

今年の夏から断捨離を始めました。

 

最初は汚部屋状態だったので「断捨離」なんてものではなく、淡々とゴミ捨てから。

思い返せば、よくあんな所で寝起き出来ていたなと思います。

 

我が家は元から汚部屋状態だったわけではありません。

子どもが生まれるまでは共働きで、物が多いながらも綺麗にしていました。

 

もうすぐ2歳になる子どもが生まれた翌日、

産院の小児科医師から子どもの身体に障碍があることを伝えられました。

そこからが大忙し。産後、休む間もなく検査、通院、入院、手術の繰り返しで

子どもが生まれた最初の年、一年のほとんどを親子で病院で過ごしました。

 

夫はマメな人ではないので私が不在の間、お部屋も散らかり放題。

ここには書けないくらいヒドかった。笑

 

退院して大きな荷物を持って自宅へ戻ると、今度は一人で子どものケアとお世話。

荷解きや部屋の掃除なんて後回し。睡眠時間も少ないので、時間があれば休みたいと思いました。

そして部屋はどんどん散らかっていきました。

 

子どもの病気の特性上、外出を控えなくてはならず家からは出られない。

散らかった2LDKに子どもと二人で引きこもっていました。

 

このままではいかん!家から出られないなら、せめて家の中は居心地よくしなくちゃ!と断捨離を始めました。

たぶん以前より子どもの病状が少し落ち着き、私にも余裕ができて断捨離に目が向けられたのだと思います。

 

断捨離を始めてから我が家はすっかり変わりました。

子どもはいつもニコニコしながら家のあちこちを歩いています(以前は物が多すぎて歩ける場所が限られていたので・・)

今は出来る範囲で日々を楽しみ、家族皆でおうちで過ごすのが幸せです。

 

しかしまだまだ断捨離するところはたくさんあるし、ストックも残っています^^;

「居心地のよい家」目指してコツコツ頑張ります。

 

f:id:sirotasan:20151021161711j:plain

今も公共の交通機関を利用したり、ショッピング施設や公園へのお出掛けは出来ませんが、半年ほど前から人の少ない場所をお散歩できるようになりました。

現在は短時間ですが親子で近所のお散歩を愉しんでいます。

 

 

いつか新幹線や飛行機に乗って家族旅行に行くのが夢です ^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ