し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

「それは『今』必要な物か」

 

物を買うか買わないか、

物を捨てるか捨てないか、

断捨離を始めて数ヶ月経ってもまだ迷うことが多々あります。

 

先日、スーパーで買い物をしたらレシートと一緒にこんな物を頂きました。

f:id:sirotasan:20151022183834j:plain

シャンプーのクーポン。

 

150円引き!

 

恥ずかしながら、割引きが大好きな私。

 

このシャンプー、どうしても使いたいわけじゃないけど(ごめんなさい)

ちょっぴり、そしてずっと気になっていたのです。

そんな時にこのクーポン。

 

でもシャンプーはまだあるんだよね。

さらに、その次の詰め替え用もある。

クーポンで買ったシャンプーを使うとすると、その次です。

 

頭の中で「う〜んう〜ん」と唸りました。

ストックを極力持ちたくないので普段なら絶対に買わないのに。

全く決められない。「150円引き」のパワー恐るべし。

 

しかしふと頭に浮かびました。

 

「それは『今』必要な物か」

 

この問いには即答できました。「NO」です。

 

先のことを考えるからいつまで経っても決められない。

決められないときは「今、必要か」で決めると、とてもカンタンでした。

  

ということで、クーポンさよなら〜。

またご縁があったら、買わせて頂きます^^

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ