し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

【必要なものだけを買って過ごす】報告1/2

 

先週の土曜日にブログで

「10月の後半は必要なものだけを買って過ごす」ということを書きました。

 

sirono-kurasi.hatenablog.com

 

あれから一週間を過ごしました。

以下、曜日別の内訳と振り返りです。

 

日曜日 買い物せず

月曜日

・生鮮食品

 ★予定外にアボカドを購入。とっさにカゴへ入れてしまった。小さく反省。

・医薬品

 

火曜日

・宅配生協(野菜、卵、乳製品などの生鮮食品)

・お使い物のお菓子

 ★いつもお世話になっている方へ。見栄は張らずに、しかしケチらず生きたお金の使い方を

・和菓子

 ★年に一度楽しみにしている秋の味覚・栗きんとん等。最低限の数量で豊かな買い物になった

・夫のエチケットカッター(以前使っていたものが壊れたため)

・夫の通勤用マグ&マグ用水筒ブラシ(寒くなってきたのでマグライフを開始)

・子どもの誕生日プレゼント

 

水曜日 買い物せず

木曜日 買い物せず

金曜日

・生鮮食品

 ★月曜日の反省を活かし、事前にメモ書きしたものだけを補充

・衛生用品

 ★今までは買い置きが多すぎてストックの数が把握できていなかったが、緊急性のあるものではないため現在ストックゼロ。すぐに使う分だけ購入

 

土曜日 買い物せず

 

 

火曜日はショッピング施設へ。

衝動的に多くの物が欲しくなったけれど、グッと我慢。

品物を持ち帰ることはできなかったけれど、直接手に取れたことで雰囲気・質感・重みなど、情報や経験はたくさん持ち帰ることができました。

そう考えると買わなかったことが「単なる我慢」ではなく、無駄を削ぎ落としつつも次へ活かされるプラスの行為に^^

 

今回は「試み」なので、買い物をひとつひとつ突き詰めていますが

普段ならアボカドの一つにまで厳しい目を向けなくてよいのではないかな、と思います^^;

 

最初に設けた期間が2週間なので、ここから折り返しです。

必要なものだけを買う生活、万事だらしがない私にとっては、とても清々しいです。後半はどうなるかな^^

 

また報告します^^

 

 この3つのカテゴリーに参加しています(๑╹o╹๑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ