し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

期せずして、ミニマムスキンケア

 

昨日のブログで、今日は病院へ行ってきます、と書きました。

病院というのは皮膚科でした。

 

一昨日の夕方のこと。

どうも私の肌がおかしい。火照って、つっぱる感じ。

鏡を見ると頬に赤みやブツブツの湿疹が。さらに、かゆみやピリピリとした軽い痛みも出てきました。

初めてのことだったので皮膚科を受診。

先生が仰るには、乾燥によるバリア機能低下で肌トラブルが起きたのでは、とのことでした。

 

そして「普段、基礎化粧品は何を使ってるの?」と訊かれ

「泡で出てくる洗顔フォーム、美容液、化粧水、乳液、クリームを使っています」

と答えると・・・

 

 

「それ全部やめて。」

 

 

え・・・ ぜ、全部?

 

 

洗顔料も使わず、ぬるま湯洗いで十分とのこと。

私はお化粧をする頻度が少ないので、すっぴんなら尚のことだそうです。

 

「保湿剤を処方します。これだけ使ってみて」と、炎症止めのお薬と保湿剤を処方されました。先生のお話では、炎症が治ったあともこの保湿剤を使い続けている乾燥肌の方が多いのだそうです。

ほんのりオススメされたけれど、まだそんな気持ちになれないよー。

 

手元には小さな保湿剤が一つ。

 

f:id:sirotasan:20151028193019j:plain

本当にこれだけで大丈夫なのだろうか。

ものすごく湿度低いよー、本当にクリームとか要らないのですかーーー。

何の心構えもなかったから、急なことで不安だわ・・・。

 

来週、再診なのでとりあえず一週間これだけで過ごしてみます。

 

また記事のどこかでご報告しますね。

 

湿疹が治りますように。涙

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ