し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

【必要なものだけを買って過ごす】報告2/2

 

先週に引き続き、「必要なものだけを買って過ごす」試み、二週目の報告です。

 

以下、曜日別の内訳と振り返りです。

 

日曜日

・日用品(ボックスティッシュ、ハンドソープ詰替え用、うがい薬)

 ★間もなく切れそうな物を買い足し。ボックスティッシュは5箱入りなのでストックを持つことになるが、それ以外はすぐに使う分のみ購入

 

月曜日 買い物せず

火曜日

・宅配生協(野菜、卵、乳製品などの生鮮食品

・豆腐、食パン(生協で買わなかったもの)

 ★事前にメモ書きした2点のみ購入。「足りないものを補充する買い方」が迷わずできるようになってきた

・洗濯洗剤(今使っている分が無くなったので)

 ★洗濯洗剤は簡単に手に入るものなのでストックは持たない。すぐに使う分のみ購入

 

水曜日 買い物せず

木曜日 買い物せず

金曜日

・生鮮食品

 ★夫がメモを片手にお使いしてくれたので、余分な買い物は無し

 

土曜日 買い物せず

 

 

一週目は我慢が多くしんどいこともあったけど、二週目は辛くありませんでした。

頭が自然と必要な物かどうかの取捨をしていて、サクサク動いている感じ。

素敵な物に出会っても

「わぁ素敵♪」と、あっさり終わるか

「購入はもう少し時間をかけて考えよう」となるかのどちらかです。

 

だから以前よりも「欲しい」と思う気持ちに罪悪感を感じない。

物との出会いが悩ましくない。

とても身軽です^^

 

思いの外、実りある試みになりました。

これからも引き続き、この感覚を持ってお買い物しようと思います。

二週に渡ってお付き合いありがとうございました^^

 

今日は文字ばかり長くなってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ