し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

料理酒と味醂が来た。

 

先日『料理酒が無い。』という記事を書きました。

 

sirono-kurasi.hatenablog.com

 

その後、料理酒はちゃんとやってきまして、その翌週、味醂も届きました。

 

届いて早々、料理酒をペロリと味見。

美味しい!これはそのまま飲めるわ。

ラベルにも「甘口の清酒としてもお楽しみ頂けます」って書いてあるもの。

今回の料理酒は生協さんのものを選びました^^

 

そして味醂角谷文治郎商店の三州三河みりん。

スーパーで見かけるものより色が濃くて綺麗な琥珀色。

 

こちらもまずお味見を・・・

まるで上品なリキュールのようです。

自然で、それでいてしっかりした甘み。

今まで使っていた味醂は不思議な発酵臭がして、そのまま舐めるなんてできませんでした。料理酒も今まで使っていたものは、そのまま舐めると美味しくなかったもの。

味醂ってこんなに美味しいものなんだね。

 

味醂はお試しサイズの300mlを買いましたが、大容量に変えてリピート決定です^^

 

さっそく新しい料理酒と味醂を使ったところ、

何も知らずに帰宅した夫が「いつもより美味しい」と絶賛。

種明かしをして味醂を味見させると、「氷入れて飲もう!」だって。笑

 

暗いキッチンで、ほぼ下戸な二人が立ったまま味醂を何度もペロリ。

不思議な光景でした。

 

こちらは今日とても寒く、今シーズン初のセーターです。

皆さまも風邪など召されませんように ^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

f:id:sirotasan:20151101205637j:plain  .