し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

手間を掛ける愉しさ

 

先週から始めたミニマムスキンケア。

 

sirono-kurasi.hatenablog.com

 

炎症を起こしていた肌もすっかり落ち着きました(本当によかった 涙)

 

ミニマムから再出発したことで、本当に「余分なもの」「足りないもの」をちょっとずつ感じるようになりました。

医師からは「石鹸は不要、お湯洗いのみ。洗顔後は保湿剤のみ」と言われています。

が、

眉間〜鼻だけは、純固形石鹸をごく少量つけて洗っています(怒られるかな・・)

お顔全体に無印の乳液をうっすらと塗り、Uゾーンや口周りには重ねてうっすら。

肌の状態に合わせているので “オーダーメイドお手入れ” という感じ。

お肌の調子、とてもよいです^^

 

今までは「どの商品をつけるか」しか考えていなかったせいか、アイテムは増える一方で・・。

でも今は物が減ってどんどんシンプルになる反面、肌の声に耳を傾けて、自分の手間を掛けるようになりました。

 

このコツコツ微調整する感じが楽しいんですよ^^

手間を掛ける愉しさというんでしょうか、自分の最適が分かってきて面白いこの頃です。

 

明日は皮膚科の再診。いってきます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ