し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ベジブロスやってみました

 

ネットの記事で「ベジブロス」という言葉を発見。

恥ずかしながら私、初めて知りました。

生協を始めてから野菜の隅々まで使い切りたいと思っていたので、これはよい^^

 

いつもなら捨ててしまう部分たち大集合。

f:id:sirotasan:20151119223732j:plain

調理をしつつ、ベジブロス組をバットの中へ集めていると何だか魔女になった気分。笑

「トカゲのしっぽ・・ドラゴンの目玉・・・イッヒッヒ」みたいな。

今回は

・玉ねぎの皮と根

・ジャガイモの皮

・キャベツの外葉と芯

ブロッコリー茎の下の固い皮

・カブとニンジンのヘタ(?)

・ニンニクの皮

を使いました。

 

夜に煮だして、翌朝ポトフに。

f:id:sirotasan:20151119224148j:plain

玉ねぎの皮の色素なのか、色が濃い。

 

外葉や皮を使うことで、お茶を混ぜたような奥深さとあっさり感のあるお味。

「可食部」とされているところは、やはり甘みが強い部分なんでしょうね。

 

子どもの食いつきがとてもよくてびっくり。

もともと好き嫌いは無いんですが、いつにも増して美味しそうに食べていました。

夫は「味は濃いのに甘みが抑えられてあっさりしている」と言っていました。

 

野菜のすべてを食べているようなスープ。

この歳になるまで野菜のこと何も知らなかったんだな、とまたまた思い知りました。

とても気に入ったのでこれからも色々試そうと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ