し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

スポンジケーキの練習

 

先日、2歳を迎えた子どもの誕生日にケーキを焼きました。

しかしあまり膨らまなくて、食べられないことはないけれどちょっと・・という出来でした。

「クリスマスはお店の美味しいケーキにしようね・・・」と私が言うと、夫と子どもは私の作ったケーキがいいとのこと。

製菓オンチな母ちゃんでゴメンよ・・・。涙

 

こうなったら練習あるのみ。

前回とはレシピを変えてもう一回チャレンジしました。

f:id:sirotasan:20151210083832j:plain

前回よりはフワフワになりました。

でもやっぱり焼き上がり後しぼんでるところがある。

生地も粗くてボソボソしてるなぁ。

 

原因を調べると卵の泡立て不足(ドキッ)

卵をしっかり常温に戻していない(ドキッ

焼成時間が足りない(ドキッ)、など出てきました。

どれも身に覚えがあるような・・。

 

ネットのQ&Aやレシピサイトでは「なぜそうしなくてはいけないのか」まで解説されている方もいて勉強になります。

 

1回目よりも2回目はグンと上達したから、3回目はきっともっと美味しくなるはず。

がんばるぞー。

 

ところで画像のケーキ、チビネズミさんに食べられていますね。笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ