し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ホットケーキ・カレー・落書き

f:id:sirotasan:20151215080547j:plain

昨日ホットケーキを焼きました。

子どもと「ホットケーキ作ろうね」と約束していたので^^

ホットケーキミックスが無かったので、小麦粉とベーキングパウダーから。溶かしバターも入れて混ぜ混ぜ。「混ぜる係」は子ども(と、私)

まだおチビなのでお砂糖控えめトッピング無し。

f:id:sirotasan:20151215080611j:plain

焼き色にムラが出来ちゃったけど・・フワフワでとても美味しかった。子どもも大喜び。また作ろうね。

 

我が家のホットケーキは『かもめ食堂』などのフードスタイリストを務められた飯島奈美さんのレシピをお借りしています。

私のとは違って飯島さんのホットケーキは「美人さん」です。

 

 ↓ こちらでご覧になれます^^(少し下にいくとお料理一覧があるのでそちらから)

ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE - IIJIMA Nami’s homemade taste

 

 

お夕飯は手羽元カレー。昼からコトコトしていたのでお肉がホロホロ。

f:id:sirotasan:20151215080818j:plain

我が家のカレーはその時々アレンジしても特にこだわりはなく。

小さい子どもが食べやすいようにお肉を柔らかく煮ることくらいでしょうか。

カレールーもスーパーで売っている普通の。だから味も普通のカレーです。

腕まくりせず思い立ったら気軽に作れるところが気に入っています。

家族もみんな大喜び。

「今日カレーにしようか」「やったー!」の感じが好きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ