し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

スポンジケーキの練習 2

f:id:sirotasan:20151216070840j:plain

クリスマスに向けてスポンジケーキの練習をしています。

昨日は2回目の練習日(すでに何度も失敗しているんですが・・)

 

今回は「卵のキメを整える」「オーブンの温度を調整する」に気をつけて作りました。

前回はガンガン泡立ててキメを全く整えていなかった為、ボソボソの粗いスポンジになりました。

おまけに予定時間よりも10分早くオーブンから出したので完全に焼成不足。

表面がこれ以上焼いたら焦げそうだったので出してしまったのです。今回は10℃下げてトライ。レシピの焼き時間でちょうどよく焼き上がりました。

 

焼き上がったら高いところから落としてガス抜きをして(知らなかった・・)、ケーキクーラーを持っていないのでオーブンのグリル網で冷ましました。

メロンパンみたいな表面になっちゃった^^;

ケーキクーラーってあった方がいいのかなぁ。

 

冷めたらさっそく試食。 

f:id:sirotasan:20151216070900j:plain

前回とはキメが全然違う!しっとりしてる!

嬉しい。涙

 

しかし高さが4センチ弱しか出ませんでした。

f:id:sirotasan:20151216070917j:plain

レシピでは「6センチ」って書いてあったのだけど・・。

どうしても粉を混ぜる時に手数が多くなってしまい、どんどん気泡がつぶれていくのです。

混ぜ方、粉の入れ方、もう一度、勉強し直そう。

 

ともあれ、前回よりも劇的に進歩しました^^

ちょっとずつ、ちょっとずつだけど、確実に自分のものになっていく。楽しいな。

スケジュールの関係で次は本番になるかもしれません。

 

美味しく出来ますように!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ