し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

義母の温かさ

 

ブログ村経由で皆さんのクリスマス模様を拝見しています。

クリスマスにエビチリを作られたブロガーさんがいて「きっとご家族の誰か、もしくはみんなが(!)エビチリ大好きなんだろうなぁ^^」って想像したり。

飾りつけや、食卓風景、クリスマスの日のこと・・各ご家庭の雰囲気が伝わってきて面白い^^

 

我が家は昨日、夫実家でクリスマスパーティーでした。

いつも夫実家での食事の際は私も少し手料理を持参するのですが、「いつも子育てで忙しいんだから今日くらいお休みしなさい」と義母。

お言葉に甘えて今回は買ってきた手土産のみとさせてもらいました。

 

家族三世代の食事やおしゃべりが楽しくて。

子どもとも手一杯遊んでくれて、「お夕飯作らなくていいからね」とお夕飯のお土産まで持たせてくれました。

私へのクリスマスプレゼントも。

 

最近、子どもが少しずつ反抗期へと入りヘトヘトの毎日。

ポロリと愚痴を漏らすと

「大丈夫だよ。あっという間に大きくなっちゃうから^^あの頃が懐かしいなって、すぐに寂しくなるわよ^^」と。

義母に優しく背中を押してもらうと、いつも安心する。

 

まだ結婚したばかりの頃の話。

私の母は「ピーマンの肉詰め」を作らない人だったのですが、その話を覚えていた義母が「食べてみて^^」と作ってくれて。だから私が生まれて初めて食べた「ピーマンの肉詰め」は義母の味なのです。初めての味が誰かの手料理というのは、とても有り難いことだなと思う。

義母とのエピソードは語り始めたら山のようにあるので、ここらで切り上げよう。笑

 

義母のお料理や心遣いはいつも、見栄は張らず、それでいてどれも人を満足させてくれる温かさがあって・・私もいつかこんな人になりたいな。

この人が私の二人目のお母さんで本当に良かった。

 

お母さん、温かなクリスマスをありがとうございました^^

来月のお母さんの誕生日会は盛大にしよう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ