し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

白菜で冬餃子

f:id:sirotasan:20151229194655j:plain

今日は一人でお正月の買い出しに行きました。

次に買い物へ行けるのは一週間後なのでたっぷり買ってきました。昨日は生協の宅配日だったこともあり、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室、全てパンパンです。

自転車で行ったので私の太モモもパンパン・・日頃の運動不足を痛感^^;

 

夫と子どもは午前中、クリーニング屋さんへお使い&お散歩で町内ぶらり旅をしたそうです。

 

家族みんなが揃った寒い日はアツアツお料理が食べたくなる。

「餃子包み係(夫)」も居ることだし、夜は手作り餃子にしました^^

私が他のお料理を作っている間に夫が包み。たまに私も包み。どちらの包み方が上手か競ったり、子どもはまだ包めないからキッチンに見学しにきたり。

夫と取り留めのないおしゃべりをしながらキッチンに立つ時間が好きです。

 

普段の餃子はキャベツ、ニラ、豚ひき肉ですが、冬は白菜、白ねぎ、豚ひき肉であっさりと。

f:id:sirotasan:20151229194713j:plain

ポン酢でさっぱり頂きます。

 

夫の提案で一個だけ唐辛子とニンニクたっぷりのアタリを作りました。

アタリを引いたのは夫。ふっふっふ^^

 

家族でアツアツ餃子美味し、楽し、でした^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ