し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

おせち と おめでたいお茶

 

明けましておめでとうございます。

私の住まいはお天気も良く素敵な一年になりそうな予感^^

 

我が家のおせち。

f:id:sirotasan:20160101144950j:plain

品数少なめです^^;

 

夫も私も酢の物が苦手なので予定していた「なます」は急遽中止。

歳神様に叱られてしまうかもしれないけれど・・夫と相談して「嫌々食べるのは性に合わないね」ということになり、今年からは食べたい物を少しだけにしました。

 

いり鶏の人参、子どもが喜ぶかなぁと思いハートやらお星さまの形も作ってみました。

f:id:sirotasan:20160101145143j:plain

去年よりも美味しく出来、夫も子どももとても喜んでくれました^^

 

重箱は結婚した時に母から譲ってもらったもので、私の大好きな春慶塗の手提重。

f:id:sirotasan:20160101145156j:plain

春慶塗の艶やかな飴色が大好き。

シンプルだからお花見などにも^^

 

そして食後のティータイム。

緑茶をベースにピンクのローズバッズやマリーゴールドなどのお花が入っている、何とも華やかな緑茶。

ポットの中、とても綺麗^^

f:id:sirotasan:20160101145712j:plain

 

ルピシアの『BRAVISSIMO!』というお茶。

www.lupicia.com

 

ポットのガラス越しも美しい

f:id:sirotasan:20160101145815j:plain

 

ポットは楽天スーパーセールで購入したKINTOのティーポット

f:id:sirotasan:20160101150008j:plain

 

お湯を注ぐと茶葉がよく跳ねて

f:id:sirotasan:20160101150050j:plain

f:id:sirotasan:20160101150135j:plain

 

 

よく広がります^^

f:id:sirotasan:20160101150146j:plain

 

湯のみに注ぐとこんな色。華やかで美しい香りと、ベースが緑茶なので後味はすっきり。

f:id:sirotasan:20160101150219j:plain

 

この湯のみは一真窯さんのもの。

f:id:sirotasan:20160101150418j:plain

昔、器の展示会で見かけて一目惚れ。その後オンラインで購入しました。

自分用にも、来客用にも使えるシンプルな湯のみです。

そして私は只今ゆっくりパソコンタイム。

 

一真窯さんのオンラインショップ

issingama.net

 

私が持っているのは「二段竹林丸カップ」

issingama.net

 

今日は本当にいい天気。

家族が皆元気にお正月を迎えられて幸せです。

いつも取り留めのないことばかりのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ