し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今年も断捨離スタート

 

昨年の夏から断捨離を始めました。

第一次 断捨離は年内に終了。その後も年末まで家のあちらこちらで抜き作業を続けてきました。

今年は更なる軽量化を目指します。

第二次 断捨離のスタートです。

 

最初の山はリビングの小さな押し入れ。

恥を忍んで・・本当に本当に恥ずかしいけど現状をご覧に入れます・・・。

 

f:id:sirotasan:20160104225330j:plain

あぁ・・物がギッシリ・・見るだけで憂鬱になる・・。

これでも一度、大量に物を抜いたんです。それでもこの有り様。 

 

なぜ第二次 断捨離をここから始めるのかというと「家の中で一番見たくない場所」だから。

こんまり流に一気に進められたらいいのですが、子どもの相手をしつつなので毎日少しずつ抜いていきます。

 

作業を進めるとさっそく怪しい袋が。

開けてみると・・・

f:id:sirotasan:20160104225432j:plain

筆記具ぎっしり。うわー・・こういうのまだあったか。

鉛筆、竹みたいに割れているよ・・。

 

使い切る組

f:id:sirotasan:20160104225450j:plain

 

さよなら組

f:id:sirotasan:20160104225544j:plain

 

【今日さよならした物】

・小学生の頃から使っている裁縫箱(中身は使うのでキープ)

・ペン立て

・小物入れ3種類

・筆記具

・置き物

・額縁

クリスマスリース

・プラスチック製テープカッター

 

【別の場所で使うことになった物】

・空き瓶→キッチンのツール立てが古くなったのでこちらと交代

・陶器の小皿→キッチンでペッパーミルの受け皿に

・ 筆記具1本、ホチキス芯→夫が会社で使ってくれるそうです

 

今日さよならした物たちはすべて思い出の品。だから第一次 断捨離で手放せなかった。

しかし今なら手に取ると「役目を十分に全うしてくれた」と分かる。

もうさよならの時期なんだと。

 

今日のビフォーアフター

before

f:id:sirotasan:20160104225330j:plain

 

after

f:id:sirotasan:20160104225635j:plain

 

まだまだこれから。明日もコツコツ抜きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ