
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/リビング押し入れ 3日目

断捨離

 

2016年の断捨離スタートはリビングの押し入れから。

今日は医薬品のストックボックスの中を抜きます。

子どもの持病関係のグッズもあるので抜ける物は限られるけれど、さっそく見直し。

 

開けてみると・・・

f:id:sirotasan:20160106192236j:plain

物で蓋しちゃってる・・これ収納でよくあるダメなやつだね・・。

 

おでこに貼る冷え冷えシート発見。使用期限が・・。

f:id:sirotasan:20160106192255j:plain

 

6本セット売りされていたコームの残り5本。

f:id:sirotasan:20160106192336j:plain

実はこのコームとさよならするかとても悩みました。使えそうだなぁと思って。

そして手に取って「う〜んう〜ん」と考えました。

しかし私が考えていたのは「使い道はあるか」ではなく「捨てないための理由」でした。それに気付き全てさよならしました。

 

【今日さよならした物】

・化粧用コットン(一部、お掃除に転用)

・おでこの冷え冷えシート

・ポーチ

・商品の外箱

・ヘアバンド

・ヘアコーム(5本)

・置物(押し入れの隅にあったものを発見)

 

では今日のビフォーアフター

 

before

f:id:sirotasan:20160106192236j:plain

 

after

f:id:sirotasan:20160106192503j:plain

箱の底が見えました^^

 

普段ストックボックスは、押し入れの下段にこのように入っています。

f:id:sirotasan:20160106192531j:plain

 

もう一つのボックスにはペーパー類が。

f:id:sirotasan:20160106192545j:plain

 

ちなみに下段の奥には子どもの雛人形やお節句道具。

手前にはストックボックス、ストレージボックス(DVDやCD、夫のゲーム道具など)、プリンタがあります。

DVDなどは何度も見直しをしたので、また少し経ったら気持ちが変わっているかもしれないけど、今のところ下段はこれ以上抜けないかな。

 

話変わって・・

お正月頃の「梅じろう」です。綺麗に咲いてくれました^^

f:id:sirotasan:20160106192635j:plain

そして今は少しずつ花が落ちてきています。

また次の花の頃が楽しみ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ