し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

かんたんスイートポテト と 今日のお茶

 

今日は断捨離した本をブックオフに発送しました。

先日の6冊の他に、家の中をざっと見渡したら計20冊ほどになりました。

本は何度見直しをしても必ず手放すものが出てきます。

我が家では大体2ヶ月おきに要チェックの断捨離エリア。

 

昨日のこと。

子どもとスイートポテトを作りました。手で丸めて成形するタイプ。

foodmoodのなかしましほさんのレシピをお借りしました。

f:id:sirotasan:20160107133204j:plain

とっても簡単で、小さな子どもも一緒に作ることができました^^

(↑画像の中央列が子ども作)

粘度遊びをさせたことがないから、初めての質感に子どもはちょっぴりドキドキしたみたい。

ぐちゃぐちゃにしちゃうかな?と思ったけど、撫でるようにそっと扱っていました。

 

レシピはこちら↓でご覧になれます^^

www.1101.com

 

スイートポテトは午前中の空き時間で作り終えることが出来ました。

そして子どもがお昼寝している間に私は休憩タイム。 

f:id:sirotasan:20160107133301j:plain

お茶はローズアップルティー。

寒い季節は温かい飲み物がカラダの中もじんわり温まって心地よい。

 

お菓子はルタオの『小樽色内通り』。

フロマージュのチョコをサクサクのラングドシャでサンドしているのですが、このフロマージュのチョコレート、塩気が効いていてチーズ感がすごい。新感覚。

美味しく頂きました^^

 

子どもは起きていると常に動き回り、常におしゃべりしているので目も耳も休まらない。

ひとりの時間はこの静けさがいちばんのご馳走かも。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ