し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

母の肉団子スープ と バターしょうゆ餅

f:id:sirotasan:20160113232008j:plain

昨日バターしょうゆ餅を作りました。

バターを溶かしたフライパンでお餅を焼き、仕上げにサッと醤油を垂らすだけ。

焼き面はカリカリで香ばしいかおりがたまりません。

 

実は、私は無類の餅好きで年中お餅を食べています。真夏でも。

近々、小豆を炊く予定です。もちろん、お餅のために^^

 

 

昨日はとても寒い一日でしたね。今日は日が出たものの気温は低く寒い日でした。

こんな寒い日は母の肉団子スープが食べたくなる。

母は独身の頃に通っていたお料理教室で習ったのだそう。

f:id:sirotasan:20160113232029j:plain

白菜に埋もれて分かりづらいのですが、この肉団子、ハンバーグと同じ大きさ(!)なんです。

肉団子には刻んだ長ねぎと生姜の絞り汁が入っていて、スープには干し椎茸の戻し汁やオイスターソース、ブイヨンが入っているという不思議な組み合わせ。

私の推測ですが、このお料理は中華なのだと思います。

しかし母が若い頃は「鶏ガラスープの素」が珍しかったから、手軽なブイヨンを使っているのではないかな。

 

お皿に盛りつけたら黒胡椒をたっぷり(これが大切)ふって。

片栗粉でとろみのついたスープは冷めにくく、寒い日にもっていこい^^

ハフハフ、ふーふーしながら頂きました。

 

しかし何度作っても母とは同じ味にならないのです。

今度帰省したらリクエストしてみようかな。

 

 

いつも来てくださる方々へ。

皆さんのご訪問、日々励みにさせて頂いています。ありがとうございます。

しばらく寒い日が続きますのでお身体に気をつけてお過ごしください^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ