
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/リビング押し入れ 4日目(終)

 

昨日、無印良品から収納グッズが届きました。

今回でひとまずリビング押し入れ終了です。

 

リビング押し入れ収納の記事はこちらから↓

sirono-kurasi.hatenablog.com

 

 

長くなりますがお付き合い頂ければ幸いです^^

 

これは前回の【断捨離3日目】終了時の画像なんですが

f:id:sirotasan:20160105192415j:plain

上段に積まれたボックスティッシュ、私の身長が低いため一つ取り出すと上から全て崩れ落ちてくるのです。涙

他にも細々したものを収納したく、無印のファイルボックス(ワイド)を購入。

 

ボックスティッシュの他に、置き場が定まらなかったポケットティッシュも入れました。

f:id:sirotasan:20160116085844j:plain

 

そしてこれが押し入れに入れている我が家の救急箱。

もともとはお菓子の空き箱です。中は・・ぐちゃぐちゃ。

f:id:sirotasan:20160116085921j:plain

しかもフタが裂けている・・・。

f:id:sirotasan:20160116090016j:plain

不要な物を抜きつつ、無印の救急箱(大)に移し替えです。

 

新しい救急箱には仕切りが付いているので、細々したものを入れていたボックスも必要なくなりました。10年以上使ったからもうボロボロ。

f:id:sirotasan:20160116090125j:plain

おっちょこちょいな私はよくケガをして、このボックスのお世話になりました。

たくさん助けてくれてありがとうね。

  

お薬の使用期限過ぎてる^^;

f:id:sirotasan:20160116090330j:plain

 

移し替え完了。空きもあります^^

f:id:sirotasan:20160116090344j:plain

物が立つのはいいですね。今まで使っていた箱は平たいため横倒しするしかなかったので。

 

 

f:id:sirotasan:20160105192415j:plain 

押し入れ内にある大きな白の衣装ケースは私の工具や工作道具、掃除用品などが入っています。ここはすでに何度か断捨離済みですが、さらにいくつか抜き、

こういう閉まらない中途半端なフタを

f:id:sirotasan:20160116090511j:plain

チョキチョキとカットしたり。

f:id:sirotasan:20160116090528j:plain

 

ちなみに引き出しの中はこんな感じ。

主に【複数個1セット】で買ったものがストックしてあります。

f:id:sirotasan:20160116090545j:plain

 

 

そして最後に整えて、完成^^

f:id:sirotasan:20160116090648j:plain

右側の緑と黄色のボックスは別の場所で持て余していたもので、子どもの絵本を収納しました。その上には新しい救急箱。

 

上段の無印のファイルボックスに挟まれて黒っぽい本の様なものが何冊かあると思います。これは私の趣味の切手収集ノート。

昔の切手や、外国の切手を眺めては心からうっとりして癒されています。

だからこれはあえて隠さず、取り出しやすい場所に置くこととしました。

 

では今回の断捨離のビフォーアフター

 

before

f:id:sirotasan:20160104225330j:plain

 

after

f:id:sirotasan:20160116090648j:plain

 

この押し入れの整理に要した時間はトータルで3時間くらい。

それを4回に分けたので、1回45分くらいのペースで進めました。

やはり私はコツコツ整えるのが性にあっているみたい^^

 

「家の中で一番見たくない場所」も、今はさっぱりした気持ちで見ることができます。

2016年最初の断捨離をここにしてよかった。

 

さて、私は次の断捨離ポイントへ。

次は「見えないつもりにしている場所」です。まだ着手していないのですが近々ご報告できればと思います。

 

今日は長くなってしまいました^^;
最後まで読んで下さって本当にありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ