し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

収納/子どものおもちゃ・本

 

リビングのウッドラックです。

f:id:sirotasan:20150917084217j:plain

(画像は過去記事より)

ここには主に

 

上段:一日に何度も使うもの

中段:子どものおもちゃ

下段:子どもの絵本

 

が収められていました。

 

しかし最近子どものおもちゃや絵本がどうも活きていないなぁと感じていました。

 

・置いている量に対して、一日に遊んでいるおもちゃがとても少ない

・絵本もおもちゃも選びづらく、取り出しづらい

 

これらを改善したく、レイアウトを変更しました。

 

 

変更後がこちら。

f:id:sirotasan:20160117130635j:plain

 

まず絵本とおもちゃの段をチェンジしました。

絵本もおもちゃも以前より見やすく、取り出しやすくなりました。

絵本はシリーズものはまとめて、大きさ順に。

 

おもちゃは子どもの遊び具合を数日観察したところ、お絵描きなどもするので一日にこの量で十分。

以前は深さのある収納ケースに入れていましたが、あれだと中身が分からず。

子どもがおもちゃを選ぶときにそれがネックになっているように感じ、全て見えるように直置きにしました。

f:id:sirotasan:20160117131722j:plain

↑ここ最近お気に入りの精鋭たち

 

撤去したおもちゃは捨てずに別の場所に保管して、子どもの様子をみつつ1〜2日おきに入れ替えします。絵本もここに入り切らないので1週間ほどで数冊ずつ入れ替え。

 

新レイアウトになってからの子どもの変化に驚きました。

・おもちゃの前で立ち尽くすことなくパッと選ぶ

・色々なおもちゃに手が伸びる

・集中して遊ぶ

・片付ける場所が分かりやすいのでほとんど自分でお片付けできる(絵本も)

 

んー びっくり。

置いている量は減っているのに、手にする量は増えているのです。

置き方ひとつで違うものですね。

今までごめんよ^^;

 

現在子どもは2歳なんですが、もう少し大きくなったらおもちゃの量を増やしたり、ケース収納なども出来そうだなぁと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ