し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

小豆炊き と 子どもの時間

 

今日は首都圏も積雪となりました。

こんな特別寒い日には、寒さに対抗すべく豚汁やお汁粉を作らなくては、と本能的な(?)衝動に駆られます。

そこで朝からお鍋をコトコトさせて小豆炊き。お汁粉にしました^^

f:id:sirotasan:20160118205709j:plain

ひんやりした薄暗いキッチン、お鍋から漏れる白い湯気、この組み合わせが大好き。ずっと眺めていたくなる。

 

生まれてからほとんど雪を見たことがない我が子。

少しだけ外に出て雪を触ってみました。

f:id:sirotasan:20160118205816j:plain

「ちめたーい」と言いつつ楽しそう。

そして、まだ家に帰りたくない、と座り込みで抵抗。

ベシャベシャな雪の上に座ったからズボンがずぶ濡れ・・・。涙

f:id:sirotasan:20160118205836j:plain

 

お着替えを済ませたら、おうちの中で工作タイムです。

f:id:sirotasan:20160118205902j:plain

今日は紙で輪を作って「投げない輪投げ(静かに穴に通すだけ)」を作ったり、時計を作ったり、卵を作ったりしました。

f:id:sirotasan:20160118205917j:plain

 

20秒で完成したシンプルな腕時計も。

f:id:sirotasan:20160118205934j:plain

 

さっそくおやつにお汁粉を食べようとスタンバイしていたのですが、お昼寝後の子どもの愚図りが最悪でろくに食べられませんでした。涙

 

明日、朝からお餅を入れて食べちゃおうかな〜なんて企てています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ