読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

キッチンマットの無い暮らし

f:id:sirotasan:20160120191817j:plain

昨年の夏から断捨離を始め、その時にキッチンマットも撤去しました。

撤去するまでは「キッチンマットが無いと床が濡れるのでは・・」「油汚れでベタベタになるのでは・・」なんて考えが頭を巡っていました。

 

しかし我が家は揚げ物や油がガンガン飛ぶようなお料理は滅多にしませんし、油や水が飛んだら調理後にサッと拭けばOK。あれこれ考えたけど杞憂でした。

 

お恥ずかしい話ですが、断捨離をするまでの私は根っからの無精者でキッチンマットが洗えなかったのです。薄型の洗いやすいとされるものや、小振りなものにしてみたり、あれこれ試みてみましたがどれもだめでした。

後回し、後回しになってしまい、気づけば「敷いてから何ヶ月経ったっけ?状態」。物の問題ではなく、精神の問題^^;

私にとって「惰」の温床なのです・・。

 

キッチンマットの無い暮らしでいちばん嬉しいのは、思い立ったら気軽に床拭きできること。しかも狭いキッチンだからすぐ拭き終わる。

拭いた雑巾はさっと洗って干すだけ^^

 

ご家庭それぞれのお料理事情やライフスタイルにもよるでしょうが、大きなキッチンマットよりも「雑巾一枚」の方が、私の性格やおうち事情には合っていたみたい^^

 

ちなみに定期的な床拭きはこれを使っています。

セスキの激落ちくん S-681(320mL...

セスキの激落ちくん S-681(320mL...
価格:328円(税込、送料別)

 

ラベルを剥がすとさっぱりシンプル。

f:id:sirotasan:20160120191900j:plain

最初から液体の市販品なので作り直さずに長く使えるところが気ラクで気に入っています。

 

暖かい季節になるとスリッパも履かずに素足でキッチンに立ちます。

綺麗な床に素足ってとても気持ちがよくて、のびのびお料理するのが楽しい。

(熱い物をこぼすのだけは気をつけねば、ですが^^;)

 

暖かな季節が楽しみです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ