し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

パン完成

 

その後、生地はしっかり膨らんでフィンガーテストもバッチリ^^

(画像はフィンガーテスト前)

f:id:sirotasan:20160124142054j:plain

 

だったのですが・・・

 

二次発酵を失敗しちゃった・・(;∀;)

 

我が家のオーブンには「二次発酵コース」が二種類あり、スチーム機能の有無を選択できるようになっています。今回は「スチーム有り」にしなくてはいけなかったのに「スチーム無し」にしてしまったのです。

二次発酵終了後、パンの表面はサラサラに乾いてヒビ割れていた(;∀;)

 

ダメ元でスチーム機能を使って焼き上げました。

f:id:sirotasan:20160124142128j:plain

何だかのっぺりしてる。笑

クープが下手すぎて、クープというか・・模様・・?

形も不揃い。

 

断面はこんな感じ。

f:id:sirotasan:20160124142220j:plain

表面が分厚くざくざくでラスクみたい。

 

下手っぴパンになっちゃったけど、ほぼ初めてにしては合格点(と思う)。

何より楽しかった^^

子どもと「パンの赤ちゃん、どんどん大きくなるね」って覗いたりして。

 

味も美味しかったです^^

子どもが鳩のようにパンに群がってきたり。

こういう毎日が、私の人生の宝物になる気がする。

 

夫は今日、仕事へ行っています。明日の朝食まで秘密にしておこう。

びっくりするかな^^

 

想像していたよりも難しくなかったので、また近々作ろうと思います。

重ねてですが、とっても楽しかったです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ