し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

長ねぎのマリネなど

f:id:sirotasan:20160126082808j:plain

昨夕、長ねぎのマリネを作りました。

オリーブオイル、黒胡椒(ホール)、塩、ワインビネガー、ハチミツで味付け。

これは翌日、翌々日と、どんどん美味しくなるに違いない、今日は食べずに我慢、我慢・・と冷蔵庫へ。

しかし10分後、ひとつだけつまみ食いしちゃった。

ネギの甘みがたっぷり。美味しい^^

 

大きくて立派な長ねぎだったので、青いところは硬いかと思いきや柔らか。全て刻んでジップロックへ入れて冷凍しました。こういう冷凍野菜は忙しい日にとても助かる。

f:id:sirotasan:20160126082833j:plain

 

刻み長ねぎたっぷりの和風照り焼きハンバーグも作りました。

お肉は豚ひき肉で。下味は塩コショウのみなのに、食べると長ねぎの甘みと旨味がすごい。これはまた作ろう^^

f:id:sirotasan:20160126082900j:plain

 

残りの長ねぎは白いところが3本(冷凍した青いところも)。

 

食べたいお料理がまだいくつかあるので今日も長ねぎで一品作ります^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ