し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

パン作り

f:id:sirotasan:20160127083515j:plain

昨日は家族みんなでパンを作りました。2回目の手捏ねパンです。

夫は最初の捏ね、私はそれ以降の作業を、2歳の子どもはフワフワの生地をツンツンする係り^^

相変わらず下手っぴパンですが、前回よりも膨らんでしっとり美味しくできました。

 

でもクープがクープの役割を果たしておらず横割れしたり・・。

f:id:sirotasan:20160127083547j:plain

クープ、もっとズバッと大きく入れた方がいいのかな。

只今、勉強中です。

 

断面はこちら。今回は焼きがちょっと足りなかったみたい^^;

f:id:sirotasan:20160127083629j:plain

しかし前回と比べるとずいぶん大きく膨らみました。

↓こちら前回の断面(指先でつまめる大きさだった)

f:id:sirotasan:20160124142220j:plain

同じ分量で作っているのに!

やっぱり腕力のある人が捏ねると違うのね。

 

今朝、トリュフ塩のスクランブルエッグと一緒に頂きました。

f:id:sirotasan:20160127083807j:plain

 

温かいところで大事に寝かせているパン生地を見ると、子どもがフニャフニャの赤ちゃんだった頃を思い出します。気づいたら大きくなっているところもそっくり。

 

次はもっと美味しく焼けるといいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ