し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

海南チキンライス風 炊き込みごはん

 

先日から度々ブログに登場している長ねぎの話。

北欧、暮らしの道具店さんのHPに載っているこちらのレシピを一度作ってみたかったのです。

hokuohkurashi.com

 

「夏バテ解消レシピ」と書いてあるけれど・・先日お夕飯で作りました。

f:id:sirotasan:20160128064851j:plain

パクチーは入手出来なかったので今回はナシで。

春菊ならあったんだけど・・・ちょっと違うよね・・と思い却下。

 

最初は「長ねぎ1本、生姜2カケ」も必要なのかな?と思ったけれど、これらは良い仕事をしてくれました。レシピの塩加減はあっさりしていたので、完成後にお醤油をたらりとさせて。

 

白菜・枝豆・ツナのサラダと、

f:id:sirotasan:20160128064904j:plain

白菜サラダの茹で汁で中華スープも一緒に作りました。白菜の茹で汁は上品な甘みが残っていてスープがいつもより美味しくなります。

f:id:sirotasan:20160128064922j:plain

具材はキノコ、にんじん、先日冷凍した長ねぎの青いところ。

優しい味とごま油の香ばしさで身体スッキリ。

 

子どもはまだ固まりのお肉が上手に食べられないのでハンバーグやサラダなど別メニューを追加しました。

 

刻んだり、柔らかくしたりとまだまだ手間がかかる2歳児ごはん。

でも「そんなことも今のうち」ですね。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

こちらは暖かな一日となるようです*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ